いい映画さがし

あのとき見逃した映画は名作だったかもしれない

『オフィサー・アンド・スパイ』映画のあらすじ&感想

2019年 監督:ロマン・ポランスキー 原題:J'accuse(フランスの文豪エミール・ゾラは、この「私は弾劾する」というタイトルで新聞にこの事件を告発した)

 

この作品でヴェネチア国際映画祭銀獅子・審査員大賞を受賞したポランスキー監督でしたが、自らの性加害の罪によって人々からは抗議のため背を向けられることに。無実の罪を糾弾した映画でしたが、何とも皮肉です。

 

あらすじ

 

1894年、ユダヤ系のフランス陸軍大尉ドレフュス(ルイ・ガレル)が、ドイツに軍事機密を漏洩したスパイ容疑で終身刑を言い渡された。

 

対敵情報活動を率いるピカール中佐(ジャン・ドゥジャルダン)はドレフュスの無実を示す証拠を発見し上官に対処を迫るが、隠蔽を図ろうとする上層部から左遷を命じられてしまう。

 

ピカールは作家ゾラらに支援を求め、腐敗した権力や反ユダヤ勢力との過酷な闘いに身を投じていく。映画com.

 

感想

 

フランス史上最大の謀略事件と言われたドレフュス事件は、過去何度も映画化・ドラマ化されたようですが、本作品は巨匠ロマン・ポランスキー監督によるもの。

 

舞台の設えや俳優の演技には非常に凝っていて、さすが巨匠と感心しました。冒頭の、ドレフュスが軍籍をはく奪されるシーンの繊細な演出は物語に観入っていく大きな効果となっています。

 

ただ、全体を通してのメリハリや、クライマックスへのスピード感については、途中で息切れしたのかなと思うような、停滞感のある印象に。丁寧すぎて焦点がぼやけて見えた気がしています。ここに監督のご年齢は関係あるのかなと思ってしまうのは失礼なのでしょうが。

 

スパイ容疑をかけられたドレフュス役のルイ・ガレルは、今を時めくフランス人俳優。そのハンサムな魅力を封印し、真面目な将校に徹したのは立派でした。でもじゃあ彼でなくても良かったかも。

 

繊細な演出と前述しましたが、音楽ができるだけ抑えられていたのもその一つ。それによって際立つ音があり、一定の効果はあったように思いますが、でもやっぱり物足りなさも感じます。

 

音楽をどのように使うか、またどのように使わないかについては、実に難しく答えが出にくいものだと思います。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村