今宵はちょっと映画でも

cinema clubへようこそ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕たちは希望という名の列車に乗った』映画のあらすじ&感想

2018年 ドイツ映画。1956年、ベルリンの壁ができる数年前の、本当にあった出来事の映画化です。感動で涙が止まりませんでした。 あらすじ 東西冷戦下、ソ連の影響下にある東ドイツにあるエリート高校に通うテオとクルトたちは、あるときベルリン行きの列車に…

『グエムル-漢江の怪物-』映画のあらすじ&感想

2006年 ポン・ジュノ監督。韓国には怪獣映画の歴史が無いにもかかわらず、観客動員数1300万人を突破しました。 あらすじ 漢江の畔でお土産屋を営むソン一家。カンドゥ(ソン・ガンホ)はいつものようにうたた寝をしながら店番をし、客のスルメいかをつまみ食…

『コンテイジョン』映画のあらすじ&感想

2011年 スティーブン・ソダーバーグ監督。9年後のコロナウイルスの感染拡大を予言したかのようだと言われた内容。確かによく似ていますが、現実と映画は区別しなければなりません。 あらすじ 香港に出張中だったベス(グウィネス・パルトロー)はミネアポリ…

『ミッドナイト・イン・パリ』映画のあらすじ&感想

2011年 ウッディ・アレン監督。観終わったあと、心が自然に癒されて静かな状態にもどったような、そんな心地よい映画でした。 あらすじ ハリウッドの売れっ子脚本家のギルは、婚約者のイネスとともにパリを訪れていた。行く先々の街並みに感動し、パリの歴史…

『プレステージ』映画のあらすじ&感想

2006年 クリストファー・ノーラン監督 ライバル同士の奇術師の数奇な運命。ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールの役者としての一騎打ちでもあります。 あらすじ 19世紀のロンドン。ボーデン(ヒュー・ジャックマン)は大ホールの舞台で瞬間移動のマ…

『空の青さを知る人よ』映画のあらすじ&感想

2019年 長井龍雪監督。超平和バスターズによる三部作のひとつ。あとの2つは、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」「心が叫びたがっているんだ」 あらすじ あおい(若山詩音)は秩父の田舎町に住む女子高生。早くに両親を事故で亡くし、市役所に勤…

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』映画のあらすじ&感想

2008年 ベイトン・リード監督 ジム・キャリー主演 くるくる変わる顔芸は健在です。 あらすじ 銀行員のカール(ジム・キャリー)は3年前の離婚をきっかけに、何事にもノーとしか言えない、後ろ向きの毎日を送っている。 親友のピーター(ブラッドリー・クーパ…